コンテンツコピー、スクレイピングなどは厳禁です
info■value.or.jp(■を@に変更してください)

山形県スリッパ工業組合「2万円のスリッパ」

智慧が価値を創る。

山形県スリッパ工業組合「2万円のスリッパ」

愛媛県今治市といえば、タオルが有名。

では、山形県河北町といえば?

 

そもそも、河北町ってどこ?というくらい、なじみがないかもしれません。

なんと、河北町は「スリッパ」の名産地なんです。

しかも、この事実、地元でも知らていないほど、無名に近い。。。

 

そこで、ブランド化に取り組み始めた「山形県スリッパ工業組合」。

メンバーの1社、阿部産業が世に送り出したスリッパは、お値段なんと2万円。

今、この2万円のスリッパに注文殺到。

グッドデザイン受賞のスリッパの中には、数か月待ちの商品もあるそうです。

こうした流れを作るポイントは3つ。

 

①パッケージを変える(デザイナーの活用)




②問屋を通さない(消費者の声をダイレクトに聞く仕組みづくり)




③聖地という「場」を作る(モノからコトへのシフト)

 

 

「2万円のスリッパ」に全国から注文が殺到する理由

(ダイヤモンド書籍オンラインは、登録無料で全文閲覧できます)

 

 一般社団法人値創造機構では、「マーケティング思考」が学べる講座をはじめ、「クロスSWOT」や「5WAY」、「バランススコアカード」などの経営戦略ツールを活用した、貴社のビジネス再構築を支援する「リビルドコンサルティング」*も行っています。

*「リビルドコンサルティング」は、貴社にお伺いし、じっくりお話をお聞きしながら実行するため、限られた数しか行えません。込み具合によっては、お待ちいただくこともあります。ご了承ください。

 理事長は、経済産業省・中小企業庁認定の経営革新等支援機関であり、これまで数多くの事業再構築支援を行ってきた実績があります。
 理事長のほか、事業再構築支援に長けた人脈も多数有しております。
 こちらから、お気軽にお問い合わせください。

 

この河北町にある「山形県スリッパ工業組合」の取り組みは、理事長著「経営を強くする会計7つのルール」にもとづく、価値創造機構という「場」の設定に近いものを感じました。

 

ダイヤモンド社書籍オンライン

 

様々な取り組みにチャレンジする姿勢に、多くの学びを得ることができます。

中でも「カリスマ経営者」に学ぶことは多いと思います。

カリスマ経営者たちが大事にする「数字」の見方を、ぜひ「経営を強くする会計7つのルール」で学んでみてください。

よろしければ、経営者のための勉強会「あされん」、どなたででもご参加いただける「ひるれん」、ショートタイムで経営管理のポイントをつかむ「ばんれん」にも足を運んでいただけるとうれしいです!

1件の返信

コメントは受け付けていません。

error: Content is protected !!