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山形県スリッパ工業組合「2万円のスリッパ」

智慧が価値を創る。

山形県スリッパ工業組合「2万円のスリッパ」

愛媛県今治市といえば、タオルが有名。

では、山形県河北町といえば?

 

そもそも、河北町ってどこ?というくらい、なじみがないかもしれません。

なんと、河北町は「スリッパ」の名産地なんです。

しかも、この事実、地元でも知らていないほど、無名に近い。。。

 

そこで、ブランド化に取り組み始めた「山形県スリッパ工業組合」。

メンバーの1社、阿部産業が世に送り出したスリッパは、お値段なんと2万円。

今、この2万円のスリッパに注文殺到。

グッドデザイン受賞のスリッパの中には、数か月待ちの商品もあるそうです。

こうした流れを作るポイントは3つ。

 

①パッケージを変える(デザイナーの活用)




②問屋を通さない(消費者の声をダイレクトに聞く仕組みづくり)




③聖地という「場」を作る(モノからコトへのシフト)

 

 

「2万円のスリッパ」に全国から注文が殺到する理由

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この河北町にある「山形県スリッパ工業組合」の取り組みは、理事長著「経営を強くする会計7つのルール」にもとづく、価値創造機構という「場」の設定に近いものを感じました。

 

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