コンテンツコピー、スクレイピングなどは厳禁です
info■value.or.jp(■を@に変更してください)

TKO木本「人口急減の恐怖」

智慧が価値を創る。

TKO木本「人口急減の恐怖」

少子高齢化と言われ久しいですが、その影響を知る人はまだ少数派のようです。

この辺で「人口急減の恐怖」を理解しておいた方がよさそうです。

 

ポイントは「生産年齢人口」の急減にあります。

たとえば、2016年末のお歳暮やクリスマスプレゼントの配送時期に、佐川急便の遅配が大問題となったのは記憶に新しいところです。

実は、この問題に巻き込まれてしまい、先方に迷惑をかけてしまいました。

本来であれば、翌日午前中に到着するところ、なんと3日目に到着というハプニング。

「生産年齢人口」の急減によるこうした問題は、今後急増することになると思います。

ここら辺で「人口急減」の論点整理をしておいた方が良いでしょう。

 

「人口急減」の影響について、国立社会保障・人口問題研究所所長の森田朗氏が、お笑いコンビTKOの木本武宏氏にわかりやすく解説してくれています。

詳しくはこちらをご覧ください。

日本人は「人口急減の恐怖」を知らなすぎる

今後はフリーフォールのように急減していく

(ダイヤモンドオンラインは、無料登録で全文閲覧できます)

 

 

生き残り策の一つは、「チーム力」。

その「チーム力」を発揮するには、「バランススコアカード」のような「仕組み」が欠かせません。

詳しくは、理事長著「経営を強くする会計7つのルール」をご参照ください。

 

ダイヤモンド社書籍オンライン

 

様々な取り組みにチャレンジする姿勢に、多くの学びを得ることができます。

中でも「カリスマ経営者」に学ぶことは多いと思います。

カリスマ経営者たちが大事にする「数字」の見方を、ぜひ「経営を強くする会計7つのルール」で学んでみてください。

よろしければ、経営者のための勉強会「あされん」、どなたででもご参加いただける「ひるれん」、ショートタイムで経営管理のポイントをつかむ「ばんれん」にも足を運んでいただけるとうれしいです!

 

error: Content is protected !!