コンテンツコピー、スクレイピングなどは厳禁です
info■value.or.jp(■を@に変更してください)

経営共創基盤「複製不能な2つを押さえろ!」

智慧が価値を創る。

経営共創基盤「複製不能な2つを押さえろ!」

経営共創基盤という会社は、理事長が以前勤めていた先のクライアントです。

その代表取締役CEOの冨山和彦氏は、追加コストのかからない「限界費用ゼロ」の傾向が急激に進む現代社会で付加価値を創出するには、「リアル」であるべきだと主張します。

その際に、押さえておくべき2つのポイントがあるといいます。

それは、「場所」と「時間」の2つです。

 

複製が不可能なものは世の中に2つ存在していて、何かといえば「場所」と「時間」です。先程のNetflixの例で言えば、同社が扱っているエンターテインメント作品は複製できるから、アーカイブになった瞬間から価値がどんどんゼロに近づいていきます。ところが、コンテンツの中でも価値が下がらないのがライブで、それも圧倒的に強いのがスポーツです。スポーツの試合には筋書きがないので、その瞬間を見ていなければ感動が100分の1になってしまう。だからこそ、多くの人たちが夜更かししてでもオリンピック中継を見るわけですよね。ライブで見ないと価値がないことを、無意識に自覚しているのです。

 

「ライブ感」を大事にするビジネスが、これからは勝つという主張です。

確かに、宝塚やAKB48のように「ライブ感」を大事にするビジネスは強いですね。

このあたり、学ぶべき点は多いように思います。

 

世の中で複製が不可能な2つ――
「場所」と「時間」を押さえるビジネスが勝つ

(ダイヤモンド社書籍オンライン)

 

 一般社団法人値創造機構では、「マーケティング思考」が学べる講座をはじめ、「クロスSWOT」や「5WAY」、「バランススコアカード」などの経営戦略ツールを活用した、貴社のビジネス再構築を支援する「リビルドコンサルティング」*も行っています。

*「リビルドコンサルティング」は、貴社にお伺いし、じっくりお話をお聞きしながら実行するため、限られた数しか行えません。込み具合によっては、お待ちいただくこともあります。ご了承ください。

 理事長は、経済産業省・中小企業庁認定の経営革新等支援機関であり、これまで数多くの事業再構築支援を行ってきた実績があります。
 理事長のほか、事業再構築支援に長けた人脈も多数有しております。
 こちらから、お気軽にお問い合わせください。

 

 

価値創造機構も「ライブ感」を大事にしています!

ぜひ、お越しください。

経営管理の本質が「数字」でわかる、理事長著「経営を強くする会計7つのルール」も、学ぶべき点は多いと思いますよ!

ぜひ、ご参照ください。

 

ダイヤモンド社書籍オンライン

 

「カリスマ経営者」に学ぶことは多いと思います。

カリスマ経営者たちが大事にする「数字」の見方を、ぜひ「経営を強くする会計7つのルール」で学んでみてください。

よろしければ、経営者のための勉強会「あされん」、どなたででもご参加いただける「ひるれん」、ショートタイムで経営管理のポイントをつかむ「ばんれん」にも足を運んでいただけるとうれしいです!

error: Content is protected !!