コンテンツコピー、スクレイピングなどは厳禁です
info■value.or.jp(■を@に変更してください)

渋谷教育学園「国際人の育て方」

智慧が価値を創る。

渋谷教育学園「国際人の育て方」

シブシブ。シブマク。

近年、東大合格者数などで注目される、渋谷教育学園の渋谷校と幕張校の通称です。

 

銀行マンだった田村校長が父親の経営する女子高を手伝うようになって理想の学校を作る過程で投入した秘密兵器が「シラバス」。

 

教師がシラバスを作成するのは大変な労力が必要。しかもこれだけの授業をすることを生徒や保護者と約束するわけだから、責任も重い。まず普通の教師は反対する

 

東大よりプリンストン 渋幕・渋渋、国際人の育て方

 

この「シラバス」は、企業経営における「BSC・バランススコアカード」のようなもの。

大きな目標を設定し、それに向かって進むための小さな目標をクリアする。

教育も、経営も、目標管理という点で本質は同じなんですね。

 

経営管理の本質がわかり、BSCの基本が理解できる理事長著「経営を強くする会計7つのルール」もご参照ください。

 

ダイヤモンド社書籍オンライン

 

「カリスマ経営者」に学ぶことは多いと思います。

カリスマ経営者たちが大事にする「数字」の見方を、ぜひ「経営を強くする会計7つのルール」で学んでみてください。

よろしければ、経営者のための勉強会「あされん」、どなたででもご参加いただける「ひるれん」、ショートタイムで経営管理のポイントをつかむ「ばんれん」にも足を運んでいただければうれしいです!

error: Content is protected !!