コンテンツコピー、スクレイピングなどは厳禁です
info■value.or.jp(■を@に変更してください)

アイリスオーヤマ「飛躍のアルゴリズム」

智慧が価値を創る。

アイリスオーヤマ「飛躍のアルゴリズム」

市場経済というのは常に競争です。ですから、既存にある商品ではどうしても価格競争優先になりますが、新しい潜在的なニーズを顕在化することによって、消費者の皆さんにも満足いただけるし、また開発した我々も利潤を得ることができるのです。私はまだ日本にはたくさんの“需要創造”するビジネスチャンスがたくさん転がっていると思っております。

 

アイリスオーヤマ代表取締役社長・大山健太郎氏に聞く「飛躍のアルゴリズム」。

 

ひとつ目のキーワードは「人気の秘密は、年間1000点の新商品」。

2つ目のキーワードは「オイルショックで家族同然の従業員をリストラ…」。

3つ目のキーワードは「東日本大震災で被災企業に 省エネ・節電への取り組みが大ヒットを生んだ」。

4つ目のキーワードは「家電業界の救世主に さらにコメに参入も」。

最後のキーワードは「需要創造」。

 

アイリスオーヤマの経営の強さの一つが、「ソリューション・マーケティング」にあります。

SRGなど興味深いキーワードも出てくる、アイリスオーヤマの経営の強さを知ることができる、当理事長のウェブもご参照ください。

ダイヤモンドオンライン 『経営を強くする会計7つのルール』

第6回「飽きる動物をいかに誘惑して顧客になってもらうか」

error: Content is protected !!