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経理に配属されたら必ず受けたい講座(仮)

経理に配属されたら必ず受けたい講座(仮)

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日時
Date(s) - 2022/02/16
10:00 - 17:00

開催場所
いよぎん地域経済研究センター

カテゴリー

イベントタグ   Excel, 不正会計, 儲けの仕組み, 新任経理, 決算書, 税務, 管理会計, 経営管理, 計数管理, 記帳, 起票


 

NEW!

即戦力になる!基本が身に付く!

経理に配属されたら必ず受けたい講座(仮)

 

財務、会計、税務、Excelから、計数管理・決算書の基礎知識まで、経理に必要な仕事を一日でマスター

 

(セミナーハウスWEB更新中)

経理は経営に最も近いポジションです。

経理に配属されたら、「社内の数字」を把握して経営に活かす、この部署でしか出来ない会社の重要な仕事を任されることになります。

ただ、経理業務は複雑多岐に及びます。まずは全体像を把握することが重要です。

そこで本講座では、新任経理担当者にこれだけは知っておいて欲しい「会計」「財務」「税務」の基礎知識、経営を補佐する立場として計数管理に欠かせない「Excel」の基本ノウハウを、演習を交え解説いたします。

ビジネスにおける基本的な経理知識、計数管理スキルを学ぶ機会として、新たに経理部門に配属された方はもちろん、経営企画部門の方など数字を扱う他部門の方にも有意義な講座です【講師著書進呈】。

 

 

講義内容

【レッスン1】 経理業務のイメージをつかもう
(1)新任経理担当者が任される仕事
(2)経理業務の年間スケジュールと日々の仕事、など

【レッスン2】 新人が最初に任される「財務」の仕事と基本のルール
(1)お金を出して、納めて、管理する「出納業務」の流れ
(2)お金の出入りや振込履歴を確かめる「残高管理」の留意点、など

【レッスン3】 最低限知っておきたい「会計」 ①起票・記帳の基本
(1)伝票・帳簿への記入原則
(2)決算作業の概略と新任経理担当者が関わる「決算整理事項」、など

【レッスン4】 最低限知っておきたい「会計」 ②残高管理の基本
(1)残高管理のポイント、「入・出・残」と「P×Q」
(2)実地棚卸の留意点、など

【レッスン5】 最低限知っておきたい「会計」 ③決算書の仕組み
(1)基本の財務三表の仕組みと「会計直観力養成マップ」
(2)キャッシュフロー経営の本質、など

【レッスン6】 新任経理担当者のための「税務」
(1)会社が負担する税金の種類と処理科目
(2)新任経理の税務基礎(消費税・印紙税・源泉所得税を中心に)、など

【レッスン7】 計数管理に欠かせない「Excel」の基本 ※講師によるデモを行い、受講者によるPC操作はありません
(1)経理で使うことが多い21個のExcel関数と機能
(2)パワーアップされたExcel機能の管理会計への適用、など

※ご参加の方全員に、講師著書『経理に配属されたら読む本』(日本実業出版社)を進呈します。
当日は演習がありますので、電卓をお持ちください。

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