コンテンツコピー、スクレイピングなどは厳禁です
info■value.or.jp(■を@に変更してください)

わかりやすい原価計算入門 原価計算の基礎知識(大阪)

わかりやすい原価計算入門 原価計算の基礎知識(大阪)

地図を読み込んでいます...

日時
Date(s) - 2021/08/19
10:00 - 13:00

開催場所
SMBCコンサルティング(大阪)

カテゴリー

イベントタグ   原価企画, 原価管理, 原価計算, 原価計算基準, 管理会計


↑ 詳細はこちら ↑

会社が製品やサービスを社会に提供することを維持し、発展していくためには、利益を確保することが不可欠です。原価計算は自社で発生しているコストを漏れなく集計して製品やサービス提供にかかっているコストを把握することであり、この結果をその後の経営上の判断に活かしていくための情報を提供するのが管理会計です。本セミナーでは、原価計算について我が国における原価計算のルール「原価計算基準」もひも解きながら、計算問題も交え、原価計算の基本的な仕組みを解説します。原価とは何か? 原価計算にはどんな手法があるのか?原価計算と決算書の関係は? こうした疑問に答える内容となっております。ぜひご参加ください。
※電卓をお持ち下さい

セミナー対象者
●経理・財務・経営企画・生産・調達部門等の担当者
●原価計算・原価管理・原価企画に興味のある方
●原価計算基準の本質を理解したい方

【午前】10:00~13:00 原価計算の基礎知識
原価計算の基本を理解する、入門者向けの講座です。我が国における原価計算のルール「原価計算基準」も紐解きながら、計算問題も交え、原価計算の基本的な仕組みを解説します。原価とは何か? 原価計算にはどんな手法があるのか? 原価計算と決算書の関係は? こうした疑問に応える講義内容です。

・原価計算の基本
原価計算の基本的な仕組みとその目的について「原価計算基準」を紐解きながら解説します。

・製品原価を構成する3つのコスト
材料費・労務費・経費という製品原価と期間原価の違い、何が原価で何が非原価になるか?など、「原価計算基準」に照らしながら身近な事例で説明します。

・コスト計算の3ステップ
費目別・部門別・製品別という3つの原価計算ステップ、直接費と間接費の概念など、計算事例も交えながら説明します。

・換算がポイントとなる仕掛品評価
原価計算のキーワードの一つ「進捗度」と、製造過程で必ず発生してしまう「仕損・減耗」の取り扱いについて解説します。

【午後】14:00~17:00 総合原価計算と原価差異分析
原価計算を実務に生かすヒントを得る、初級~中級者向けの講座です。各社が実際に適用する原価計算の事例を紹介すると共に、計算問題も交えながら、代表的な原価計算の一つである総合原価計算と標準原価計算の基本を学べる講座です。原価計算の初学者は【午前】「原価計算の基礎知識」を合わせてご受講いただくことで理解を深められます。

・IN=OUTを意識する
原価計算の基本的な考え方や概念について、「原価計算基準」も紐解きながら解説します。

・総合原価計算の各種手法
単純、工程別、等級別、組別という総合原価計算の仕組みを、計算問題を通じて説明します。

・原価計算の各社適用事例
あの会社は、どう原価計算しているか? 各社の原価計算適用事例を紐解きます。

・標準原価計算と原価差異分析 など
「原価計算基準」が定める基本的な原価差異分析の考え方を、計算も交えて解説します。
error: Content is protected !!